【夏季休暇】たっぷりゆっくり盆休み

避暑地、八ヶ岳は蓼科山へ登る

毎年恒例の夏山登山、今年は長野県八ヶ岳連峰の日本百名山「蓼科山」へ登ってきました。

佐野市内、お盆中の気温は連日日本一。38℃付近を連発している。暑さはもうヤダ。エアコンの冷房よりも自然の涼しさを求めて標高2,500mの蓼科山への家族旅行です。

4時出発

7時に登山開始するためには4時に出発しなければならない。私は目覚ましをかけなくても起きられる特技をもっております。3:30に起床して時間通り出発することができました。

台風一過は期待外れ

登山をする人間は台風が通過した後を狙います。この日も台風一過の景色を狙っての選択でした。しかし目指す方向は雲だらけ、不安を抱えながら長野へ向かう。

6:30に登山口駐車場へ到着

高速道路は渋滞もなくスムーズに流れていました。連休だというのに交通量は少ない。連休中の割引がないのが大きな要因でしょうね。私も割引があればもっと遠くへ行きました。

休憩を取りながら、登山口に到着。先発隊も多く駐車場はほぼ満杯でした。

大河原峠

蓼科山は日本百名山の一つ。百名山の良いところはトイレ、駐車場、山小屋が整っているところでしょう。ちなみに、八ヶ岳は山小屋が多く、お金さえ持っていれば、水や食料など少なくて済みます。どこでも飲み食いできます。

気温は快適19℃

駐車場は約2000m、気温は19℃。この日、佐野市は日本一の38℃でしたから、避暑に成功しました。快適で体が動く。買えるものなら蓼科に別荘が欲しい。夏休みはここで過ごしたい。

登山口から山小屋があります。トイレもある安心感。ただし、この先トイレは一回200円かかります。北アルプスは100円ですので、八ヶ岳の200円はちょっと高いですね。今年から値上げしたのでしょうか。

奇妙な植物が

見たこともないキノコ。食べたら一発であの世行きでしょう?見た目はキレイですが、ヤンキー紫色が映えるキノコです。不気味です。

いろいろ見どころはあるのですが、とにかく天気が悪い。雨は降りませんが雲だらけ。

山用の天気予報サイトがありまして、当日はAランク(もっともよい)だったのですが、台風一過の恩恵はなく終始ガスに覆われておりました。

さらに一番ひどいのが山頂についた時で、視界は10mもなかった….少なからず頑張って登ったご褒美はゼロの登山となりました。

下山中、一瞬だけ雲が切れ長野市内がちょっとだけ見えました。長野は明るく陽がさしており、八ヶ岳周辺だけが雲に覆われていたようです。

山登りがすべて晴れのワケはないのですが、家族を連れて連休中でしたので本当に残念でした。

国学院栃木の試合

さて、山登りはイマイチでしたが佐野に帰って甲子園をみていると、国学院栃木の大躍進。選手もがんばっておりますが、何よりも監督の采配が面白いし、貫いている!トーナメントの一発勝負が面白くさせている面が大きいです。

高校野球をリーグ戦にする話もあるようですが、興行の面では反対ですね。教育の一環としたらいいのでしょうけど。

九州学院に敗退してしまいましたが、楽しませてもらいました。パナウイスタ薗部店の近くなので、近くにいったら球場でも見てこようかな。

あっという間の夏休みは終了。本日より業務開始しております。電気屋さんは秋モードに突入。これからあっという間にクリスマス、年末、お正月がやってくるのでしょう。2022年後半戦もウイスタはがんばります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
藤倉電気株式会社
ウイスタふじくら/パナウイスタ/フジクラデンキ

本社 0283-22-5131(代表)
住所 栃木県佐野市大橋町2066
URL  www.wista-fujikura.com

★ウイスタふじくらで働きたい方はこちら
★パナソニックで紹介されているウイスタふじくらはこちら

皆様のご来場をお待ちしております。
★足利店のフジクラデンキしのざき店長のブログ(日記)はこちら
★ウイスタで施工できる本格ホームシアターインストールの紹介記事はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~